2017年10月26日木曜日

おいも掘り(きりん・ぞう)

YMCかわさき保育園

先週雨で中止になったお芋掘りがやっと晴れて行けました!とっても楽しみにしていた子どもたち。
農園の方から、掘り方を教えてもらいました。
1人1株を掘ります。やったことがない子どもが多いのか、なかなか掘れないきりんさん。なでるように土をよけたり、遠目のところから土を掘っていもにかけてしまったり。
一方ぞうさんは「この土固いからスコップで手伝って」と自分から言って、あとは自分の力で掘ることができました。
そんなこんなでおいもゲット!
大きなおいもを手にして、最高の笑顔です。
やったぁ!

最後にみんなで集合写真。
ゲットしたお芋を手に、ハイポーズ!

今のぞうさんも1年前は「掘れない」「重くて持って帰れないー」とへこたれていたのに、1年たって立派に掘って大きなおいもを持つ姿に、成長したな~と感じました。
おいもはお持ち帰りになりますので、おうちで親子で楽しく調理してくださいね!
園でも来月クッキングでおいも料理をします!お楽しみに♪

(かわさき保育園 赤塚あかね)