2017年10月30日月曜日

合同避難訓練

YMCかわさき保育園

今日は近隣の保育園合同で「大規模災害」を想定した「合同避難訓練」を実施しました。

まずは、大きな地震のあと、給食室から火災が発生し、全員が園から出ました。
1列にならぶりすさん。
きりんさんは防災ずきんをかぶります。
ぞうさんはさらに自分が持っているハンカチで口を覆いました。

それから全員で広域避難場所である南河原中学校へ行きました。
ひつじさんも一列に並んでお話しを聞いていました。
りすさんは座って静かにしていましたが、うさぎさんはさすがによくわからず、大きな中学校や空を飛ぶ飛行機が気になって指さして声を出す子も。
ことりさんは終始ごきげんでした。

いつ大規模な災害が起きるかはわからないので、毎年合同避難訓練を実施しています。子どもたちは落ち着いて行動することができています。これからも毎月の避難訓練を通していざというときに適切な行動をとることができるようにしていきたいと思います。

(かわさき保育園 赤塚あかね)