2018年6月15日金曜日

夏キャンプ報告②

YMCAかわさき保育園

2日目は起床時間より少し早くからだんだんと目が覚め始めた子ども達。
「おはよ~」

朝食タイム
朝のお祈りをします。
東とつか保育園のお友だちと一緒に。

朝食後はお弁当を持って西臼塚に出発!
途中トイレ休憩に寄った水ヶ塚で、富士山がとてもきれいに見えました。
西臼塚に着くと、最初にゴリラリーダーから森の中の動物や植物の話を聞いてから入りました。
忍者になって木の間を通り抜けたり、パズルの木に挑戦したり、キリンの木にも登りました。
お弁当を食べた後も森の中をたくさん歩いたり、遊んでから富士山YMCAに戻りました。

帰ってからはみんなの楽しみにしていたアイス作り!!
雨だったので牛舎の中で作りました。
「手が疲れたー」と言いつつもアイスのために頑張ってころがし続け・・・
やっと完成!嬉しそうな子ども達でした。
勢いあまって落ちちゃうことも!

夕食も東とつか保育園のお友だちと一緒に。
代表のお友だちが食事の前のお祈りをしてくれました。

食べ終わった後はホールであびすけリーダー、ゴリラリーダーのキャンドルファイヤー!
東とつかのお友だちと一緒に、歌ったり、踊ったり。「アブラハムの子」「だいこんにんじんかぶら」「ぴよぴよさん」など大盛り上がりでした。

お風呂に入り、たくさん歩いて遊んで疲れたからか、昨日より早めの寝入りとなりました。

(かわさき保育園 大田原雛子)