2018年6月18日月曜日

夏キャンプ報告③

YMCAかわさき保育園

キャンプ最終日。
起床後、使ったシーツや布団をお友だちと協力して畳み、お片付け。

最終日の朝食は、2泊3日一緒だった東とつか保育園とかわさきからそれぞれ代表のお友だちにお祈りをしてもらいました。

朝食後は
2つのグループに分かれ、荷物の整理やキャビンの掃除と、
3日間で少しずつ見つけていたスタンプラリーの残りのポイント探しをしました。

ぎりぎりまでハンモックやホールで遊び、昼食を食べ、
あびすけリーダーと閉村式をして帰路につきました。

この3日間、たくさんのことを経験した子ども達。
困った事や壁にぶつかった時、涙が出たり固まってしまっていた子も、大人に「何に困っているのか」「どうしてほしいのか」を伝えられたり、お友だち同士で教え合う、手伝い会う姿が見られました。

このキャンプでの様々な経験が、1人1人の力につながってくれたらいいなと思います。

(かわさき保育園 大田原雛子)