2019年8月21日水曜日

スイカ割り

YMCAかわさき保育園
いつも給食のお野菜・果物を納品していただいているクラチ青果さんよりスイカをいただき、今日はみんなでスイカ割りをしました!
「やってみたいひと~」の掛け声に
「ハイ!・ハイ!・ハ~イ!!」と元気よく手があがりました。
 棒は3種類用意されており(固い竹の棒・プラスティックのバット・梱包用のプチプチを丸めて作った柔らかい棒)子どもたちがどれを選ぶのかもお楽しみの1つ。「さあ、どれでやったらわれそうかな?」自分で選んだ棒を持って、目隠しをしてスタート!
1人で不安だったり、お手伝いしてもらいたい子は、お友だちやお兄さんお姉さんに一緒に行ってもらって挑戦しました。






 「まえ、まえ!」「もうちょい右!」「行き過ぎっ!ちょっと後ろ!」応援してくれているお友だちの声をたよりに、スイカ目指して進み "えいっ!!”
「あ~おしい!!」「当たった!すごい!!」

 ちょっとずつヒビが入っていったスイカです。

割れたスイカをみんなでいただきま~す!


すいかもおいしくて、おかわりを何度もしたり、細かくわれた破片のスイカまでつまんで食べていた子もいましたよ。
みんなで大きい声をだして、楽しいスイカ割りでした!