2019年10月17日木曜日

YMCAかわさき保育園
お芋ほり(きりんぐみ・ぞうぐみ)

台風の影響が心配されましたが、行っても大丈夫とのことで、
予定通りお芋ほりに行くことができました。
農園の方に「よろしくお願いします!」とみんなで元気に挨拶をした後、お芋の話をしていただきました。"お芋ってつるになってるんだ~”"お芋にも色々な種類があるんだね”

畑の中にも、固い土の所と、柔らかめの所があるとのことで、ぞうさんに固い土の方をお願いして、お芋ほり開始!!
つるを引っ張るんじゃなくて、周りの土を掘ってね




「おいもでてきたよー!!」


「見てみて!こんなの採れた!!」
みんな、お芋がいっぱいとれて嬉しそう。
帰る時には「たのしかった~」と満足顔でした。


お芋ほりの後は、等々力緑地に行ってお弁当です



そして、食べ終わった後は魅力的な遊具へまっしぐら!


「みて~こんなこともできるよ!」


いっぱい遊んで帰りのバスはおやすみなさい
雨がバスに乗る直前に降り出し始めましたがそれまでは雨に降られることもなく、
畑でお芋を掘って、公園で遊具に挑戦したり、追いかけっこでいっぱい走り回り、
今日も楽しい1日でした。
お弁当、お芋ほりのご準備ありがとうございました。



(かわさき保育園 後藤)