2020年12月28日月曜日

クリスマスお楽しみ会

 YMCAかわさき保育

12月25日にクリスマスお楽しみ会を行いました。

幼児組みんなでページェントや合奏、クラフトを楽しみました。
ページェントと合奏は自分がやりたい方を選んでいます。


まずは紙コップにお絵描き。
給食でりんごジュースがでるので、オリジナルのコップにしました。





そしてページェント。
ぞう組(年長組)はクリスマス会の時とは違う役の子がほとんど。
ひつじ組(年少組)、きりん組(年中組)もやりたい役を演じています。

4人のマリアと天使たち。

きりん組、ひつじ組のみでの宿屋さん。
宿屋さんの歌は人気なので印象的だったようです。


心の優しい羊飼いに呼ばれて…

観客のお友だちが羊役になってくれました。
乳児さんも前に出ています♪


3人の博士たちも登場!!

最後の『もろびとこぞりて』も元気に歌っていました。
最後まで大盛り上がりのページェントでした。


ちょっとブレイク。かわさき楽団による演奏♪

間近で聞くフルートやトランペットの音に感動!?
みんな聞き入っているようでした。



そして合奏!

タンバリンやトライアングル、鈴を使って。
合奏グループみんなで選曲した
『あわてんぼうのサンタクロース』
『おほしがひかる』
『アドヴェントクランツに』
を演奏しました。


手作りのマラカスで乳児さんも一緒に演奏♪

歌って、演奏して、踊ってのひと時。楽しい時間となりました!!


クラフトは木を素材に使ったものです。

木の板にペンでお絵かき。

枝に布を巻き付け、かわいく装飾!


給食はクリスマスメニュー!!
クリスマスリースのピラフ(カレーピラフ)
チキンの照り煮
フライドポテト
コーンスープ


食後のデザートはイチゴのカップケーキ
オリジナルコップでリンゴジュース


クリスマスの装飾で彩られ、クリスマスソングの流れる
いつもとはちょっと違うランチルームで、どれもおいしくいただきました!!


こういった状況の中ではありますが、
こうして子どもたちとクリスマスを楽しんで過ごすことができたこと、
大変嬉しく思います。

2020年も残り数日となりました。
2021年も様々なことを乗り越えながら、
みなさまにとって特別な年となりますよう私たちも取り組んでいきたいと思います。


それでは、みなさまよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします!


(かわさき保育園 渡辺)