2021年7月1日木曜日

多文化メニュー ~モンゴル~

 YMCAかわさき保育

6月29日(火)は多文化メニューの日でした。

今回は『モンゴル』です!




昼食:ごはん、豚肉のネギ炒め、角切りポテトサラダ
スープ、メロン
        おやつ:モンゴル肉まん、牛乳




モンゴル出身の保護者の方に、
ネギ炒め、モンゴル肉まんのレシピをうかがいました!
ありがとうございます!

本来はラム肉を使用したレシピでしたが
保育園では豚肉に変更しています。




ポテトサラダは、ジャガイモを茹でつぶしたものが一般的に食べられていますが、
モンゴルではジャガイモも野菜も角切りにして食感を
残したものが、よく食べられているそうです♪


ネギ炒めと肉まんにはホワジャオが入っていて、
ほんのりスパイスのいい香りがします!



「おいしいよ!」と言って
大きなお口で食べているのを見せてくれました~!


ランチルームの前にモンゴルの草原の写真を貼ってみると、
真剣にみていました!


子どもたちはまだまだ行ったことのない国、知らない国も沢山ありますが、
これからも多国の食事、文化に一緒に触れていきたいと思います♪

次回、7月の多文化メニューは
ペルー

お楽しみに!!

(かわさき保育園 中澤)