2021年8月2日月曜日

多文化メニュー ~ペルー~

 YMCAかわさき保育

7月30日(金)は多文化メニューの日でした。
今回はペルー料理です☆



昼食:アヒ・デ・ガジーナ、カウサ・レジャーナ
スープ、すいか

おやつ:アルファフォースト、牛乳



ペルー出身の保護者の方からレシピを伺いました!
ご協力いただきありがとうございます!

アヒデガジーナを黄色に色付けるために
本来ならイエローペッパーやコロランテを使いますが
保育園では、ターメリックを使わせていただきました!

カウサレジャーナは鶏肉や魚など
使う食材によって料理名が変わるみたいです!
保育園では魚を使いました。
『お、意外といけるぞ!』



『おいしい~💛』

おやつのアルファフォーレストは
子どもたちのツボにはまったようで
いつも以上におかわりしている子が多かったです。


『上にかかってるソース、甘くておいしい~💛』

みんな素敵な笑顔を見せてくれました♪

多文化メニューの日を通して
子どもたちと一緒に多国の料理や文化に触れていきたいとおもいます!

次回、9月の多文化メニューは
韓国!!

お楽しみに♪


(かわさき保育園 野本)