2023年12月28日木曜日

2023 ファミリーサッカーが開催されました!

 【YMCAかわさき保育園】サッカーを楽しもう
12月10日㈰にフロンタウンさぎぬまにて、YMCAかわさき保育園、YMCAたかつ保育園、川崎YMCAと合同でファミリーサッカーを開催しました。

開会のオリエンテーションの際に、サプライズゲストが!YMCA出身プロサッカー選手 端戸仁(はなと じん)選手が駆けつけてくれました。立ち姿からトップアスリートの風格が感じられました。今日一緒に参加してくれると聞いて大人も子どもも歓声やどよめきが起きました。ワクワク感が伝わってきました。

  まずは準備体操。ボールを使って行いました。投げる、掴む、蹴る、止めるなどボールを使った色々な動きを楽しみながら、行いました。



子どもに混ざって、大人も保育者も一緒になって、体をほぐしました。

いよいよ試合開始!まずは子ども対大人の対決!


子どもも大人も夢中になって、ボールを追いかけていました。もうすぐゴールできるかな?と思っても、みんなの頑張りで子どもたちは負けません。
こちらは、大人対大人の勝負!
プロとの競り合い!
子どもたちもプロサッカー選手との競り合いに夢中でした。
端戸選手、ありがとうございました!

閉会時「たのしかった」「もっとやりたかった」「またやりたい」など、嬉しそうな声がたくさん聞かれました。思い切りサッカーを楽しむことで、心も体も弾むような気持ちになりましたね。ご参加いただき、ありがとうございました。

                      (YMCAかわさき保育園 甲斐)