2023年12月25日月曜日

平和の鳩

 【YMCAかわさき保育園】たくさんの鳩がとんでいます

横浜YMCAでは、11月を平和月間として「平和」について考える時を大切にしています。

平和の鳩には「平和とは何か?平和をイメージする絵、メッセージ、または平和を生み出すために私は○○します」等書いていただきました。作成していただいたものを、園内に掲示し、子ども、保護者、職員、外部からの方など関わる全ての人達と共に平和について考え、祈りの時を持てるようなひと月にします。

事務所前には色々な方の幸せが書いてあります。

「毎日おはようといえる幸せ✨」

「おなかいっぱい食事ができる幸せ❕」

この写真は5歳児のこどもたちが書いてくれた平和の鳩です!
「戦争をやめる」
「友だちと遊んでいる時」等、
色んなことをを書いてくれました❕
この写真は4歳児のこどもたちが書いてくれた平和の鳩です!
「青や水色」等、好きな色を塗ったり、
「飛行機やお花」等、好きな絵を描いたり
自分の好きな色や絵を書いてくれました❕
書いてくれた平和の鳩は事務所の前や保育室の前に貼ってあります。
こどもたちもそれぞれが平和について考えてみて色んな意見や思いがありました。
書いてくださった方々、ありがとうございました‼


(YMCAかわさき保育園 池田)