2020年2月3日月曜日

ぞう組 冬キャンプ 3日目

YMCAかわさき保育園

今日の朝は、前日よりもゆっくり、眠そうな顔で「おはよう」と起きてきた子どもたち。

自分たちの使った布団やシーツも自分たちでお片付け。




そして朝ごはんへ!
3日間、配膳も子どもたちにやってもらいました。


朝ごはんの後は、リュックの整理をして帰る準備や、昨日使った寝袋をみんなでお片付け!



そのあと凧づくりをしました!
好きな絵を描いて、、、


広い富士山YMCAで凧あげ!

思いのほか強風で、なかなか上がりませんでしたが、初めてやる子も諦めずに挑戦していました!

お昼ご飯を食べた後は、外とホール好きな所を選び、ハンモックに乗りに行ったりと帰るギリギリまで遊んで過ごしました


最後はあびすけリーダーと閉村式。
「楽しかった人〜?」「はーい!」と元気に答えて富士山YMCAとお別れしました。


帰りのバスはあっという間にぐっすり、、、


2泊3日、それぞれ夏には出来なかったことが出来るようになったり、夏よりも自分の力で頑張る姿が増え、自分の力やお友達と協力をして過ごしていました。
このキャンプで経験したことが、また1つみんなの力へと繋がっていくと良いなぁと思います。

 (かわさき保育園  大田原)