2020年2月3日月曜日

豆まき

今日は豆まきをしました。

ぞう組の鬼たちはことり組を訪れました。
新聞紙で作った豆を持ち立ちすくむことりさん。


兄弟対決

やられたふりをしてくれたぞうさんを観察することりさん

とっても穏やかでかわいい豆まきになりました。



お次はきりん組の鬼たちがうさぎ組へ
うさぎさんはやる気満々で豆を投げていました。

倒れた鬼を真似して倒れるうさぎさん

とっても賑やかで楽しい豆まきになりました。



そしてひつじ組の鬼がりす組へ
ホールでダイナミックに豆まき中

りす組の鬼を負けずに頑張っています。


そのままひつじ組とりす組で仲良く公園に行きました。


最後はぞう組ときりん組!!
机の下に逃げたり


夢中になって豆まきを楽しみました。

最後はみんなでお片付け

YMCAはキリスト教保育ですが、日本の伝統的な行事も遊びや制作などを通して経験できたらと思います。

また、乳児と幼児が自然と関わり、年下の子を気遣う気持ちや、年上の子に憧れる気持ちを感じられるような機会を作っていきたいです。


(かわさき保育園 小南)