2020年7月13日月曜日

4歳児 きりんぐみ ディキャンプ


 先日、かわさき保育園4歳児のきりんぐみがディキャンプを行いました。

 職員と年長児に見送られ出発、到着したのは三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ。












三浦のスタッフであるもっちゃんリーダーより海の活動プログラムの注意事項を聞き、
いざ海へ出発!

砂浜で宝探しをしながら磯遊び場へ。手に網を持ちスタート。初めは少しドキドキしていた子どもたちも少しずつ海へ足をいれ、慣れたころには…







 スイスイと岩場を登ったり


濡れてることも気にすることなく 自分たちでカニや魚・ヤドカリなどを
夢中で探していました!

採った物たちは種類別にかごに分けて観察をしてから海へ戻しました。
 潮が引いた岩場からハイ・ポーズ!


保育園に戻ってからは海のプログラムで感じたことを表現しました。
 画用紙に描いてチョキチョキ
 事前に子どもたちと作った海の中に生き物を入れて完成!

 夕食のカレーは海にちなんだイルカを型どったカレーでした♪
 夕食後お楽しみの時間には子どもたちの作った魚で魚釣り大会をして終了!

今回のプログラムの中で海につくとたくさんのゴミがありました。
子どもたちと「なんでこんなにあるんだろうね」と話しながら貝殻を拾っていました。
海の生き物の事だけでなく、海にゴミの事にも今後は注目していきたいと考えています。


なによりも天気に恵まれ、子どもたちがのびのびと活動に参加出来た事海の色んな事に気付けたことに感謝したいと思います。

YMCAかわさき保育園 北村雅也