2020年7月29日水曜日

ぞう組 中央プール





先週、ぞう組が久しぶりに3日間中央プールへ行ってきました!
密にならないように安全に気を付けながら取り組みました。

3日目は着衣泳を行いました。
海や川に遊びに行った時、服のまま溺れてしまったらどうする?
を学んできました。

まずはお話から。
みんな真剣に聞いています。
遊びに行く時は大人の人と一緒に行くか、必ずどこに行くか伝えよう
溺れている人を見つけたら大きな声で「助けて!」と呼ぼう
などを教えてもらいました。

実際に服を着たままプールに入ってみます

「服がくっつく~!」

 全身で入ってみました。
水着とは違って動きずらいことを実感しました。

次に自分たちがもし溺れてしまったらどうしたらいいかを体験しました。
身体の力を抜いて仰向けになる!
決して泳がず助けを待とう!
などを教えてもらいながら、身体を浮かす練習をしました。

 身体の力を抜く事がなかなか難しい…!

最後は高い所から飛び込んでみました。

保育園でのプールも始まりましたが、着衣泳を経験してから
背泳ぎをしてみる姿がよく見られるようになりました。

自分たちの命の守り方をまた一つ学んで、成長できたぞう組です。

(松下)