2020年8月26日水曜日

平和について


 8月はYMCAの中で平和について考える月になっています。
 YMCAかわさき保育園の幼児クラスでは「へいわとせんそう」と「へいわってすてきだね」という2冊の絵本を読んだ後に子どもたちの思っている平和について聞いてみました。




 子どもたちは少し考えていましたが、1人が平和について「みんなでたのしむこと!」と言うと、「みんなでわらうこと」・「まちがきれいなこと」と素敵な答えがたくさん出てきました。
そして、子どもたちから出た「へいわ」をどうやって過ごしていけばみんなが出来るのかという問いかけについては、「ごめんねをいう」「ともだちのことをちゃんとおもうこと」などと日々子どもたちと過ごしていく中で大切にしている事を言っていました。


子どもたちと一緒に「へいわ」について考える時間を持ち、この時間が実りのある良い時間となりました。これからも考えたことを伝えていきながら楽しく過ごしていきたいと思っています。

(YMCAかわさき保育園 北村 雅也)