2021年5月31日月曜日

多文化メニュー ~韓国~

  YMCAかわさき保育

5月27日(金)は多文化メニューの日でした。
今回は韓国料理です!!


昼食:ごはん、スンドゥブ、カムジャポックム、スープ、果物
おやつ:しょうゆトッポギ、牛乳
(乳児さんはビーフンでした!)

おやつの「しょうゆトッポギ」は
韓国出身の保護者の方からレシピをうかがいました!!
(おやつの写真は撮り忘れてしまいました…。すみません…。)




ランチルームの壁にも料理の説明や韓国のあいさつなど掲示し、
子どもたちとも話しながら食事を楽しみました。





ひとくち口にすると
「おいしい!!」とどんどん食べ進める子が多くいました。





スンドゥブってスープみたいなものじゃないの?
と思っていましたが、それはスンドゥブチゲ
韓国ではチゲは鍋料理全般の事を意味し、スンドゥブは韓国の豆腐の名前。
(スンドゥブは漢字だと純豆腐と書くそうです)
日本だと「スンドゥブチゲ」を「スンドゥブ」と略して使っている事が多くあるため、そう思っていました。

今回のメニューで韓国料理に触れたことで知ることができました。
異国の文化、料理についてまだまだ知らないことがたくさんありますね…。


次回、6月の多文化メニューは
モンゴル

どんな料理が出るのか楽しみです!!


(かわさき保育園 渡辺)