2021年5月31日月曜日

ひつじぐみ豆苗を育てました!②

  YMCAかわさき保育

毎日水をあげていた豆苗。


だんだんと伸びてきて、「長くなってきた~」「においがする!」と毎日水をあげながら観察、発見していた子どもたち!

ちょうど1週間でこんなに伸びたので食べてみました!

どの部分が伸びたのかや豆苗のお話を聞いた後

収穫して
炒めている間、長く伸びた豆苗を見たり、匂いを嗅いでみたり
「はっぱのにおい!」「こんなに伸びたんだ!」とぞうさんも一緒によーく見ていました!

さっそく1口ずつ食べてみました!


「おかわりー!」「もっと食べたい」と何度も食べていました!
「ひつじさんの育てた豆苗、おいしいよ!」と他のクラスのお友達や大人の人にも食べてもらいました。


自分たちで毎日水をあげて‟育てた”からこそ、普段は「緑の葉っぱきらい」「お野菜苦手」と言う子も、「豆苗美味しいね!」と名前も覚え、「おいしい!」ととてもよく食べていました。
「毎日水をあげたから大きくなったんだね」「毎日みんなで育てたから食べられたんだよね」と大事に育てたからこそ、育って食べられたのだと感じてくれている様子もありました。
今後も野菜や植物、虫などの生き物を育てたり観察したりしながら、興味を持って、大切にする優しい心が育っていってほしいな、と思っています。

(かわさき保育園 大田原)