2024年2月28日水曜日

PINK SHIRT DAY 2024 

 

YMCAかわさき保育

ピンクシャツデー 

ピンクのシャツや小物を身につけて「いじめストップ」の意思表示を。

カナダでピンクのシャツを着た男子生徒がからかわれいじめにあったことを知った

二人の上級生が「ぼくらもピンクのシャツを着ていじめストップを」と提案しました。

賛同した生徒たちがピンクシャツを着て登校し校舎はピンク色に。

いじめストップにつながったそうです。

以降、2月の最終水曜日をピンクシャツデーとし、

世界180国以上のワールドアクションとなっています。


乳児クラスでは どんな色が好き?と聞いて見ました。

「あお」「ぴんく」「きいろ」「ちゃいろ」

いろんな色を言ってくれました。


その後はねんどあそび
ヘビのようにのばしたり、団子のように丸めたり、ちぎったり。

同じものを使っていても、どう使うかは好きなように自分できめていい。
自分の好き、やりたい、を安心してすることが出来る
環境を大切に保育をこれからも考えていきたいと思います。

#ピンクシャツデー
#YMCAPINK
(YMCAかわさき保育園 石井)